税理士への不満疑問

いくつチェックがつきましたか?

  • そもそも報酬が高いと思う
  • 時代は変わったのに、報酬は昔のまま
  • 税理士さんに気軽に相談できない
  • 税理士さんが昔からのやり方を変えない
  • 税理士さんがあまり訪問してくれない
  • 窓口となる担当者はすぐ質問に答えられない
  • 資金繰り、融資の相談に親身に対応してくれない
  • 労務の問題、社会保険等も対応してほしいが税務のみである
  • 担当がよく変わり、新人にやらせているようでミスが多い
  • 毎月の訪問は、領収書のチェックと科目に関することだけで、有効なアドバイスがほとんどない 
  • 税金対策をしてくれない 
  • いきなり高額の税金を、期限ぎりぎりになって聞く 
  • 有利な融資情報、助成金情報など教えてくれない

 

税理士は、サービス業です。

 

ニーズに対応できない場合に自然に淘汰されていくことは、みなさんの仕事と同じです。

 

まずは、しっかりと要望を伝えましょう。それでも対応がないようであれば、税理士を変えてみるのも一つの方法です。